石田貴裕 アート制作journal

岩手で絵画制作しています。作品紹介と日々の出来事を綴って行きます。

works2017 - Patterns brown e1

[Title]Paternsbrowne1 [Medium]oiloncanvas [Size](H)1700x(W)1250x(D)40mm [Date]2017

works2017 - Patterns EL 03 [serialnumber]EL530

[Title]PaternsEL03 [Medium]acryliconcanvas [Size](H)410x(W)318F6 [Date]2017 [serialnumber]EL530

works2017 - Patterns Violet F02

[Title]PaternsVioletF02 [Medium]oiloncanvas [Size](H)630x(W)525x(D)38mm [Date]2017

works2017 - Patterns EL 02 [serialnumber]EL520

[Title]PaternsEL02 [Medium]acryliconcanvas [Size](H)455x(W)380F8 [Date]2017 [serialnumber]EL520

文句

とても暑い日が続く7月。 海外では看板の文字が溶けるほどの熱波に襲われたというニュースを見て、もしも絵が溶けたら面白いんじゃないか? と暑さにやられた考えになってしまっている。 いやぁ、あんなのどうする事もできないよなぁ。 寒い時は寒い時で違う…

模擬展示

screentonepainting untitle oil on canvas アトリエに絵をかけて見ている。 模擬展示と言えばいいのか、 イメージをイメージのままで処理し続けても そのうちピンと張り詰めていなければならない糸がすぐ絡まってしまう。 分かりきっている事を何度も執拗に…

5月定位

screentonepainting F8 虚空に手を合わせ 今日も無駄な物を作りましたと 心にもない懺悔を繰り返すだけである。 朝からスッキリと頭が動くのは 規則正しい生活の賜物かな

あいだ

そもそも作品の間にある部分がアートですね そんな素敵な事を言った人がいたらしい。

距離

screentone painting stencil painting left:F30 / right:(h)1600x(w)2000mm 拡大されたイメージを認識するのに、やはり距離を保つ結果になる。

アクリル

Screentone painting 2017 アクリル絵の具だけで作品を作ったのは久方ぶりだ。 ここ最近、マットな質感でありながら透明感を活かした深みのある表現を模索していた。 以前に透明水彩を使っていた事でイメージだけが発展していったものの、中々思うようにはな…

触れる

Screentone painting oil on canvas 2017 触ってみると絵の具の厚みがよくわかる。 これが画面の大きなムラであり、均質化された結果でもある。 『観る』と『触れる』がさり気なく有り合うように、絵画の丁寧な作法に努めて行きたい。

キャンバス作品用のベース

キャンバスと同サイズのベースを今まで木でこしらえていたが、金属質の物で作りたいと思いつき、アルミのアングルとチャンネルで作ってみた。単純な構造ながら精度重視で作った為、思っていた以上に時間が掛かってしまった。 作品を取り付けたらイメージ通り…

フィルム

untitled acrylic on canvas left:(H)1550x(W)1300mmright:(H)1650x(W)1300mm 2016-17 フィルムに属せばよかったのだ。 長い間刷り込まれていた感覚にまた出会った気がする。

何か書こうとしても、何も思いつかない日。 無念。

find for snowscape series No.24

find for snowscape 24 Arches paper,Watercolour (H)240x(W)265mm 2016 眩しさと雪の関係

Robert Ryman

a supply route oil on board (H)397x(W)397x(D)68mm 2016 般若心経の空即是色を考えるに、 対する色即是空の意味がより深く体現できるように感じる。無なんだから体現ってのはおかしな話しだけれども、今一例えられる言葉やシュチュエーションが思いつかな…

find for snowscape series No.23

find for snowscape 23 Arches paper,Watercolour (H)240x(W)265mm 2016 光と距離の目印

Jim Jarmusch

container (b) oil on canvas (H)410x(W)320x(D)66mm 2016 ジャームッシュのパーマネントバケーションやストレンジャーザンパラダイズくらいのドライさが丁度いい。 人との距離感の事を考えると、確信めいたように自分にそう言い聞かせている。

find for snowscape series No.22

find for snowscape 22 Arches paper,Watercolour (H)240x(W)265mm 2016 雪に埋もれる樹

イタリアの映画

Outremer lapis 2 oil on canvas board (H)199x(W)203x(D)62mm 2017 イタリアの名画には悲惨なストーリーが多い。 とある知り合いとの会話の中でこんな話が出た。 悲惨なのが多いとは言っても引き合いに出たのが『道』とか『自転車泥棒』ぐらいのもんだが。 …

find for snowscape series No.21

find for snowscape 21 Arches paper,Watercolour (H)240x(W)265mm 2016 木肌のクローズアップ

pollen allergy

Sacred War oil on canvas board (H)198x(W)171x(D)64mm 2016 急に花粉症の症状が出ました。 朝起きてもう鼻水がギアナ高地エンジェルフォールよろしく 止らず垂直落下の大惨事。(汚い話でスミマせん) 何気にここまで酷い症状が出たのは久しぶりでした。 あ…

find for snowscape series No.20

find for snowscape 20 Arches paper,Watercolour (H)240x(W)265mm 2016 二本の樹を取り囲む森林図

人工的な色

Something like a star 思い出の色 思い出の中の緑色がプラスチックの様な人工的な色だ。 空間を脳内に再現する不自然なもの。 まるでブロックの玩具の緑色だ。

find for snowscape series No.19

find for snowscape 19 Arches paper,Watercolour (H)240x(W)265mm 2016 今朝も雪が薄ら降っていました。 未だ春と冬を行ったり来たり。

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フキノトウ

grass line 2 oil on canvas (H)412x(W)319x(D)70mm 2016 Blue line L 2 oil on canvas (H)412x(W)319x(D)70mm 2016 辺はフキノトウだらけです。

ヘビ花火

物事に夢中になっていると、とても時間が短く感じられ、退屈な作業には、ゆっくりと時間が流れて行く感覚。 誰しも感じる部分であるし理由もあるそうなので、そこら辺は各々調べて頂いて… 時間の経過とはイメージにして、ヘビ花火の 様なものなのであろうか…

find for snowscape series No.18

find for snowscape 18 Arches paper,Watercolour (H)240x(W)265mm 2016 独白の世界

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階層 回想 開放